2019/02/27
ぬし様!気づかれよ!!
ブログを書いているけど、アクセスが少ない。記事ネタが思いつかないし、ものすごく時間がかかる。1日が簡単につぶれちゃう。
しかも、一生懸命書いたものが、水を張ったかのように読まれない…。このままアクセスが少なかったらどうしよう。
このままブログを続けることってできるんだろうか。こういった疑問について応えます。
とくに、3日坊主にならない。続けるというところ。
ホント1年続く人なんて、ほとんどいなくて、ポイントって、すごくシンプルで、とにかく居続けること。淡々と作業しながらね。そして、自分のちょっと前を走っている人のすごいところをときに考える。
たぶん、ピンと来ないところもあるはず。だけど、ロジックはシンプルで、あなたがそこに残ってるだけで、9割が勝手に脱落していきます。
でも、やっている人の気持ちとしては、「ひたすら暗闇の中」で、何万回も挫折しているのはわかっていて、
ちょっとしたことに気がついてごらんって思ってます。
大丈夫!きみが頑張っていることは、きっと評価されてきますよ。
記事全体の内容:
①最初はポンコツでできることが少ないから、結果は気にせず・淡々と作業しよう。
②心理的なハードルはできるだけ外して成果達成!シンプルなことを繰り返しゲーム化しよう。生産性が高まると、収益の柱ができる。
③できることを増やせ!成功体験を増やして、成功パータンもぎとると楽になる。
④価値ある記事って、普通じゃ読まれない。レアな要素があることに気づいちゃいなよ。
でも、なんでブログって、続けられないか簡単に確認しちゃいましょう!
1 負け犬はかたる!!びっくりする程、成果がでない
ん?
スライム倒すのに1日かかったら、楽しめない
ドラゴンクエストとかのゲームが楽しい理由って、すぐ成果がでるから。サクっと倒して、あっという間に、レベルアップ。
ミッションクリアで、みるみる数字で強くなることがわかるから楽しいんですよ。
ブログですぐに稼げないってことだよね。ちなみに、ブログに興味がある人。子どもとかがいるから、できるだけ家で稼ぎたい。すぐ収入が欲しいって人にはどういうイメージ。
もちろん、バックグラウンドに、経験や、才能、努力があるってのも関係すると思うけど。少なくとも、1年はハードモード。それに、何万回も挫折する!
ん? 挫折するってどういうこと? 説明して!
わかりました。
1 約束する! きみのブログは予想する3万倍以上読まれない
気づかれましたか…
そう。ビックリするはず。
#ブログアクセス 昨日は0だったか、、、
— minato (@setuna_world) 2018年12月25日
すごくわかります…。数字は違えど、ブログ始めたら、これ絶対思う。
年内に10アクセス/日を目指すぞ!
— minato (@setuna_world) 2018年12月24日
もちろん、これもね。でも、単純に記事が少ないだけで。センスがないわけじゃ絶対にない。ここにあるブログ8記事は全て読ませてもらって、この記事をおすすめしたいけど。
https://www.illust-jp.com/2018/12/denki-mouhu-review.html
マンガで凍えているオオカミがいいです。寒さを解決したいってストーリー。イラストの武器があるんだから、ニーズがあるところを200記事・300記事書けば絶対アクセスくるはず。
でも、やっている人の意識として一生懸命書いたけど、また読まれなかったな…僕、これ、すごくわかります、。ベースにあるのって、これなんだよね。
2 きみはポンコツなのだよ!
スルメのごとく噛みしめるべし
作業量って言い方する人もいるけど、淡々と作業するところもポイントなんだよね。やれば必ず失敗する!って言う人もいるけど、これはなに?
たとえになるけど。きみはポンコツ勇者で、スライム倒すの1日かかるってことを理解することだよ。思っている成果と、さぁ、戦闘!ってところにはギャップがある。たぶん涙がこぼれると思うよ。
他の人は勇者か戦士かもしれない。でも、ゲームマスターは、きみのジョブを農民!!で設定してくれてる。間違いないよ。
ちょとしたゴールドや経験値を稼ぐのに。さてと…という気持ちで、8時間、スライムに飛び込む。そこからは、ひたすらスライム様。1匹倒すのに、明日までかかることもめずらしくないよ。
フリーランスって、あなたができること!の輪っかが大きいか・小さいかってところがあって。
はじめて泳ぐときみたいにいきなり飛ぶ混むことになるんだけど。
基本、あなたは何もできない人。
シンプルに、勇者なんかじゃないよ!ってことに気づかないと。コロってスライムに倒されます。
ドラクエのモンスターが歩く世界にようこそ!!だから
自分が優秀。心ではそう思っていいけど。客観面のところ。今いる場所で、あなたのレベルを間違えるとあまりよくないかなって。
ちょっと、勇者じゃないなって気づいちゃった人には。
このマンガなんもすごく面白くて、時間があったら楽しんで欲しいなって思います。
GANTZ(ガンツ)にも似てるけど、毎回クエストをクリアして、生き延びると。なんで、この世界に連れてこられたのか少しずつわかってくる。よかったら、最弱勇者(農民?)がどうミッションクリアしていくのか楽しんでほしいなって思います。
あと生存者バイアスも知っておくといいかも
起業ってニュアンスでとったときには、思っている理想と、現実ってものすごいギャップある。
知るべきは、他の人のことはとりあえずいいよ。きみはポンコツなんだよ!って
雨に打たれて落ち込んでいようが、ポンコツなときは、ポンコツ。一見並んでいるように見えても、格あるからなァァ!!シュタッ
ちょっ!!! 待て・待て・まてー。
3 孤独に作業せよ!!
でも、淡々と作業できることはポイント。
シンプルなことでも、繰り返しているうちに、できることが増える!って、大きい。逆に、そこまで、たんたんとハズレクジ。とくにブログは長い気がします。かけたコストがリターンになるのはすぐじゃない。
もちろん、ニーズは考えるけどね。でも、何度も書くことになる。ハズレクジをどんどん引いて、おしくもないね。はい次って。それが仕事かな。
Twitterで「ブログ初月で1万PVを達成しました」みたいなものがあったとしても、あれノイズです。いいところはマネすればいいけどね。
でも、つまらない人間だから、つまらない記事しか書けないって思う必要はなくて、いい意味で、結果には鈍感な方がいいって思ってます。
何万回も挫折するって思ってる人には、こちらをおすすめしたいけど。
ベースには、自分がどんどん経験して、できることを増やさないといけないっていうのがあって、いまできるアウトプットで、自分自身を説得しないといけない!
ほら、アホ犬!次のレベルアップはどれぐらいだ?
あと、1万時間ぐらいでーす!!ほら。スライム!追いつめられた人間の力を見せてやるぞ!!!
「スライム様」が!!!滅ぼすと決めたのだぞぉぉ!!
たとえ、「スライム様」が滅ぼすと決めてもだ!!
アホ犬…。そもそも、ヒトじゃないだろ。いいから、黙々と倒せ!
…要はね。僕のちょっと前を走る人から、僕を見たら。ミジンコなんですよ。
「飛車」と「歩」以上に格がある。生存者バイアスって、そういうことで。
生き残っている人から見たら、だって、きみ・それ(スライム)倒せないんでしょ?!なんです。
きみってこれだよね?!って
ブーブー
名前は…自意識過剰のトントンくんだったよね。平均ラインぴーのはるか下のことしかできないんだったっけ?
ポンコツなトンコツであることを、だれよりも自分に言い聞かせ、理解させていく。でも、色々トライして、自分がトリュフだったら探せるということに気がつく。自分ができることをただ繰り返す。
そして、いつかひとつ上の紅のブタになる。できることが増えること
目で見える部分と、ポイントがなにかはきっちりわけること。自分がポンコツであることを涙浮かべるぐらい理解させていくこと。
でも、挫折する・失敗するって、こういうことなんじゃないかなって思ってます。ポンコツであることを飲み込むこと。理想と現実のギャップに絶望すること。
他のヒトが簡単にできて、自分にできないことでも、1回シャットアウトして、自分ができるシンプルなことを、ただただ繰り返すこと。
仕事でも、受験でも、3日間で戦っても、時間には勝てない。できたら言い訳しない。
「スライム様」が!!!滅ぼすと決めたのだぞぉぉ!!
にシンプルに向き合うこと。
2 ステップ バイ ステップ。継続するためのコツはある
じゃあ。トッププレイヤーって、どう向き合ってるんだろうって見ているときに、やっぱり、ゲーム化して楽しんでるなって思います。
生産量こそ正義!!収益の柱を建てろ
①仕事をゲーム化する。
②淡々と達成するために、心理的なハードルはけっこう外す工夫をしている。
もちろん、生産量(できること)の幅は全然違うけど。
成功体験を重ねる。できることを増やす。すると、収益の柱が立つってことは、ポンコツでもちょっとはわかっていて。
トッププレイヤーって、仕事をゲーム化してるなって思います。
1 終日遊びつくせ! 仕事はハント(狩り)だ!!
「数字が目に見えるタイプの努力」をすると、健康的に生きられるのでおすすめ。
毎日コツコツやると、着実に数字が改善していくんです。これを人生の楽しみにすべし。
勉強、ゲーム、事業立ち上げ、ダイエット、マラソンなどなど。昨日よりも数字が改善していることが、モチベーションになる。— イケハヤ@インフルエンサー (@IHayato) 2018年12月25日
ちょっとしたところで、数字を入れて、遊びの要素を取り入れる。よし!ここはハントしたってやり方。ミッションクリアスタイル。
俺様の前では、カベにもなりゃしねぇっての。ヒャッハぁー!!
あぁぁ、またアホ犬が…。とりあえず、現場からは以上です。
2 心理的なハードルを下げよ! 淡々と作業を積み重ねろ!
よし、サクッと18,000人突破〜。YouTubeチャンネルの登録者増加ペースが上がってきました。楽しい……。https://t.co/z5Yn2KaFQ1 pic.twitter.com/EkeG36sOTA
— イケハヤ@インフルエンサー (@IHayato) 2018年12月25日
20xx年。サクっと自慢をしたいんだよなァ。ヒャッハぁー!!
そう…!力こそが正義!!! ポンコツは消毒だぁぁ!ッて…違うよッ!! ブログのトッププレイヤーでしょ? 今までの成功パターンを重ねてるんだよ。
そもそも。数字がでてると、もっといい数字がとりたくなるんだよね。ゲームが楽しいってそういうことでしょ。
本日は「約3,200文字」を生産しました🎅
しばしランチ休憩を挟み、その後はYouTube撮影をしようかなと思います。千里の道も一歩からなので、コツコツと積み上げます。ブログは「580日くらいの毎日更新」で積み上げました。YouTubeも積み上げます。積み上げ式の人生です pic.twitter.com/lpIydYrbsb— マナブ@バンコク (@manabubannai) 2018年12月24日
プラス、これもそうだと思ってるけど。トッププレイヤーがスピードスターなのは、淡々と作業するところはほとんど当たりまえ。①ブログを書くかとか、②YouTubeを撮影するかで悩まない。
ただ、やる。心理的にやるか・やらないかで悩まない。無駄だから。
背景にある、キーワードって、やっぱり、生産量なんだけど。とにかく、生産してくる。
これは会社とかでも一緒だと思っているけど。工場とか社員とか使って、どれだけ商品を生み出せるのかはやっぱりポイントで。
成果をゲーム化せよ
って、けっこう地味に難しいなって思ってます。
だって、基本、同じゲームはしてないよね。今できることの桁が違う。もちろん、彼らからしたら、スライム倒しててもいいんだろうけどね。でも、ファンを取りにいくつもりで、はぐれメタルも探してる。
でも、根っこのところはコレ!かなって。
①心理的なハードルはできるだけ外す!
②成果達成!をゲーム化して繰り返す。
③生産性を高める!
そして、できることが増えると、レベルアップ。収益の柱が立つ。
3 ベーシックな生産ができることがスタートライン
1 ゲーム化するってところはわからない。
で、ごめんなさい。どうゲーム化して、グルグル回してくんだ!ってところは、僕はわからないんです。
今日もハント(狩り)だ!!
って感覚。同じステージにいないので、ここはトッププレイヤーに書くのを助けて欲しいところがあるけど、でも、
2 まわせ!
シンプルをひたすら繰り返し、勝ちパターンをつくれ!
ってところはわかっていて。たとえば、下のラインの人は、まず、生き残ってればいいんですよ。指1本引っかかっていれば。
アホみたいなとこだけど、継続さえできていれば、上位1割です。
呼んだ?
アホ犬戦略でも、ちょびっとずつ、ミニマムアクセスがきます。このブログだと、400表示/日ぐらいだから、あまり大きなこと言えないんだけどね。
ちなみに、サーチコンソールだとこうなってるけど、いまいち数字の違いがよくわかってないです。
でも、ちょっとずつでも、成功体験。ときにくる会心の一撃をみつける。そこからかなって。
お見せしたいものがございます…
とくにね。ブログとかで、その人のユニークな言い回しってあるでしょ? あれ、その人の勝ちパターンなんですよ。読む人のニーズの部分。
基本これです。できるレベルで、淡々作業。挫折やポンコツであることを受け入れる。勝手に落ち込まない。
ほら、アホ犬!次のレベルアップはどれぐらいだ?
あと、1万時間ぐらいでーす!!ほら。スライム!追いつめられた人間の力を見せてやるぞ!!!
「スライム様」が!!!滅ぼすと決めたのだぞぉぉ!!
たとえ、「スライム様」が滅ぼすと決めてもだ!!
そして、自分なりの勝ちパターンを探す。ほんとこれ成功体験ナンじゃ…を発見すること。
気づかれましたか…
ほんとそこからです。
1年続く人なんて、ほとんどいなくて、フェーズ1は、①淡々作業できることです。居続けること。
シンプルだけど、でも、淡々作業もそんな簡単じゃないですよ。スライム1日がかりです。
だから、フェーズ1だと:
①心理的なハードルはできるだけ外して、あなたができること、シンプルなことを繰り返せ!
②成功体験をして、ちょっとした成功パータンをもぎとれ。
③べーシックアウトップットを高めるのだ!
居続けること。残れれば、勝ちです。第一段階は。
で、記事が書けないって悩みがくるので。最初、これ書いてもアクセス来ないんじゃってフィルターが入っているはずなので、①まずは外して書いちゃうこと。
プラス、なにか、わかりにくい記事があったら、自分なりに1枚のレポートに改善。敬意をもって、自分の視点をできるだけ入れて、まとめる。
そして、100記事書くと、10記事はマグレ当たりきます。
4 レアであることに気づけ!!
1 なぜ、この記事に価値が…???
ここもハズレクジで試行錯誤があるけど。その10記事ですよね。なぜ、読まれたのか考えて、記事を増やします。
おそらくレア
なんのニーズだろう…って。で、ごめんなさい。今は、僕もわからないです。
希少価値がある
…でもね。僕がわかる範囲では、ベースにあることって、
①ひとつは、不安ってエッセンスが入っていること。
ちょっとわかりにくいと思うんだけど。よかったらこの記事を見て欲しいです。不安ってエッセンスを入れると、グーグルおすすめ記事に取り上げられやすいので。
グーグル砲でアクセス急増!Google Chromeオススメコンテンツや、Googleアプリのおすすめ記事に掲載されるやり方や、その理由を4つ考えてみた
もう一つは、
②レアな要素が入っていること。多数の人の考えというか、普通の記事じゃ読まれない。なにかマイノリティー(少数派)なポイントが入っているというのが多いです。。
たぶんね!
普通ではない。一般的にはみないもの。レアポイントを含んだもの。
じゃあ、レアポイントって、なに?っていったら、
①扱っている人(めずらしい経歴とか)
②考え方。
③記事の切り口。
④独自の行動。
たとえば、このブログだと、この記事が気持ちレアで読まれているんだけど。
ニッチなVRゲーム
内容は、海外VRゲームで、今後日本での発売はどうなるの?です。ビートセイバーって、リズムゲームがあって、迫りくるキューブをスターウォーズの剣で切るってゲームがあって、空前の大ヒットです。
でも、ゲーム会社がチェコのインディーズメーカーで、急成長したところだから、アナウンスがほとんどない。情報なんて、ほとんどないのが前提。
書き方はありきたり
で、ブログ記事としては、ありきたりです。
サラリーマンをやっていた人は気づくかもしれないけど。会社の議事録の書き方です。しかも、オーソドックススタイル。
でもね。レアなところがあります。シンプルにだれも扱ってない。それは、チェコのインディーズメーカーで、情報はこの公式がだしたYoutubeだけだから。しかも、1時間38分、全部英語。
たまたま僕は、国際部門のバリバリ英語を使うところで10年間以上働いていたので、業務1日10時間ということを考えても、英語とかのプレゼントは必須になっていたけど。
そこには、ちょっとした、①扱っている人や、④独自の行動のところで、レアなところはあるのかなって思ってます。
で、おそらくYoutubeのニーズもこういうところあります
「自分ではできないけど、それができる人の動画をみてみたい」って。
ブログって意味では:
たぶん、あなたにも、自分のちょっと前を走っているブログが必ずあると思うけど。なんで、その記事を取り上げたんだろうとか。どういうところが希少価値があるのかなぁ?って考えて見ると、
ちょっとしたヒントになるかなって思ってます。ちょっと今はまだわからないことが多いから、当たりをつけている。ボンヤリ、こんなところを考えているってところだけどね。
5 まとめ
どうでしたでしょうか。だから、最初は「できることを増やすしかないんでしょうね」。
プラス:
①結果は気にせず・淡々と作業する。心理的なハードルはなくしていく。
②成功パータンに気づいてできることを増やし、できるだけ小さなところでもゲーム化して積み上げていく。
③記事が普通じゃ読まれない。レアな要素が入っているかどうかについても考える。
こんなところかなって。今はまだわからないんだけどね。
でも、ポイントはこういったことを意識すれば、ミニマムアクセスは来るし、おそらく継続できるんじゃないかなって思ってます。
とくに、3日坊主にならない。続けるというところ。
アクセスでも、お金でも、評価されてはじめて続けられるところもあるので、淡々と作業しながらも、ポイントに気がつけたらなって思います。
記事のタイトルは他人事じゃなくて、過去の僕にも一杯言った気がします。これからも全然わからないんだけどね。
それでは、また。